--年--月--日 --:--


仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z 感想

2013年04月27日 23:23

wrapper_noflash.jpg

本日より公開の映画

「仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z」の感想をかるーーーく書いていきます。

ネタバレ注意につき続きより
[ 続きを読む ]

平成ライダー小説 ファイズ アギト を読みました

2013年02月02日 19:41

月ごとに発売されております「小説 仮面ライダー」シリーズ

先月末に発売された、
「小説 仮面ライダーファイズ」
「小説 仮面ライダーアギト」

を先日読み終えました。




まずファイズですが、

内容は2004年に発売された
「小説 仮面ライダーファイズ 正伝-異形の花々-」に、
新規の40ページが加わった物となっております。

この異形の花々ですが、
TV版のファイズと比べ出てくる登場人物が絞られていて、
それぞれの考え方、心情が深く描かれています。

日曜の朝では放送出来ないであろう描写もたくさんあり、
その描写のおかげかさらに深く登場人物たちに感情移入できた気がします。

当然、著者はファイズ全編の脚本を担当した井上 敏樹さんです。
読んでいてキツいものはありましたが、
「彼が本当に書きたかったファイズはこれなんだろうな」
と考えてみるとテレビでの描写とのつながりが見えてとても興味深かったです。





続いてアギト、

これはかなり意外な内容で、
短い内容で納めてしまうためにアギト本編の物語を一から作り直しています

それに伴い、いろいろな設定などが変わっており、

・あかつき号事件→あかつき村事件に変更
真魚ちゃんはそのあかつき村事件唯一の生き残り

・翔一くんは海で倒れていた→山で倒れていた
・アギトという存在の概念

などなど、挙げだしたらきりがありません。

それでもってテレビ本編の内容が綺麗な形でまとまっていて、
読みやすかったですね。

キャラクター達は当時のまま、
翔一くんのあの独特の雰囲気、不器用な氷川さん、相変わらず男気あふれる小沢さん・・・
さらには美杉教授の酒癖の悪さとかもそのまま拾われてますw

読みながら「アギトが帰ってきた・・・」と変な顔しながら感動してました、


ちなみに、このお話の軸は真魚ちゃんです。

生まれ持ってしまった超能力、
この小説ではそんな力を持ってしまった自分に大きく悩んでいたり、
年頃の女の子らしく、翔一くんに恋愛感情を抱いていると思われる場面がちらほら、
さらにTV本編とは異なった関係を葦原さんと築いてしまったり・・・。

とにかく、テレビで観たアギトとはまた一風変わった小説版アギト
いろいろなアギトの要素がバランスよく詰められた作品でした。




以上二作品、どちらもかなり楽しめる内容でした。


しかし「本編の間のエピソード」「後日談」「オリジナル」
いろいろな形で作品化されてますね。

今月発売のキバと龍騎はどんな内容なんだろう・・・。

楽しみですね。









にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ゲームプレイ動画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村
↑クリック支援してくださるとうれしいです。




ゴーバスターズVSゴーカイジャー  感想

2013年01月19日 17:52

gobus_gokai-20121206-163853.jpg


本日から公開の映画

「特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE」

を観て来ました、


戦隊映画で初めて感動しました・・・。

感想は続きから

[ 続きを読む ]



