--年--月--日 --:--


特撮博物館

2012年09月30日 20:47

IMG_0977.jpg


東京都現代美術館で開催中の『特撮博物館』に出向いて参りました。

終了日が近いうえに台風が接近中であることから

入場まで90分 という東京デデニーランド並の待ち時間・・・


しかし結構列が速く進んで50分ほどで入場できました。(今思い返せばすげー並んだんだな・・・)


中に入ればその並んでいた暇な時間を全て忘れてしまうほどの特撮天国が広がっていました。

様々な復刻・実物ミニチュア&スーツの展示品の数々、
その時代ごとの特撮の香りが漂う空間に包まれ恍惚としてしまいました。

そのミニチュアやスーツの使われた作品をよく知らなくても音声ガイドのおかげでかなり楽しめました。

その特撮博物館の特に注目したのは会場内で上映される短編特撮映画『巨神兵東京に現る』

圧巻でした。

CGが普及して薄れつつあった特撮セットでの撮影。

「やっぱ、こっち(セット)だな」。

と再認識、

「ここは実写かなぁ」と思っていたシーンが全てミニチュアで構成された映像だったりしたのが驚きでした、

5分の4はミニチュアセットを使用しています、
実景は合成などに使われるのみで本当に大半はミニチュアセットです。

後に購入したパンフレットでそれらのことがわかって感動、

やっぱ特撮すげーな。



IMG_0978.jpg


撮影可能のミニチュアも展示されてました。

IMG_0988.jpg
IMG_0985.jpg
IMG_0983.jpg
IMG_0981.jpg


いやぁ素晴らしい。


行ける距離に済んでる特撮がファンは絶対に行くべきです!
行かないと一生を後悔することになりますよ!!!


副館長の樋口真嗣さんのインタビューにこうありました

特撮の未来は君に任せた!
来館された方で、一人でも二人でもいいですから「オレもやってみてぇ!」と思って欲しいですね。
フィギュアとか模型を集めたりするよりも、作ったり動かしたり壊したり撮ったりした方が、もっともっと楽しいよ!」


お、俺を引きずり込むつもりか・・・!



この博物館に来館した方の未来が、将来が大きく変化する場でもあるんでしょうねぇ



明日の特撮スタッフは俺たちかもしれないぞ!


10月8日までの公開となっておりますのでまだ足を運んでいない方はお早めに!




にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ゲームプレイ動画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村
↑クリック支援してくださるとうれしいです。

レジ3FINAL

2012年09月23日 02:03





どうもmikkjです、


レジスタンス3、無事完結しました。


レジスタンス2と比べて全てがパワーアップした内容となっており、

とても楽しめました。


でもグリムステージはパワーアップしなくてもよかったと思います(´・ω・`)



ともあれ、
このシリーズをご視聴なさってくださいました視聴者の皆様、


本当にありがとうございました

次は平常通りの作品で会いましょう。





にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ ゲームプレイ動画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村
↑クリック支援してくださるとうれしいです。



